だから備忘録。

観たものの記録。

2016/11/02 治天ノ君

治天ノ君  メモ


最前列ほぼセンターだったよびっくりした…!  でも目当ての俳優がいない時は「舞台中央 前より7列目」あたりが全体を見回せていいんだろうなと思いました  贅沢な問題だ



大正天皇を中心とする物語。大正天皇の御結婚前あたりから崩御された後までを描く。回想形式だったけど時系列がこんがらない。照明が現代(?)シーンはブルー系を使ってたのもよかった。日本史は中学までの知識しかなかったんだけど作中でちゃんと解説されるから特に問題なかったし。あとチョコレートケーキさんのとこはいつも資料いただけるから照らし合わせてなるほど〜!ってなるんだよねえ。


マイク使わない舞台だったんだけど、発声がしっかりしてて聞き取りやすかったしなにより皇族/政治家の威厳が出てた。動きも大正天皇を除いてみんなキビキビしてたから緊張感があった。逆に大正天皇は少しオドオドした感じだとか、即位した時のソワソワ感が声や動作から伝わってきて親しみやすかった。大正天皇がご病気を患ってからは半身麻痺のような演技がリアルでびっくりした


大正天皇の病状を詳細に国民に伝えられてしまった時の原敬の土下座のシーンがめっっっちゃ印象的で。本心から大正天皇のことを尊敬してるってことが伝わってきて泣いた。それと、四竈が大正天皇とともに軍歌を歌うシーンも泣いた。


劇団チョコレートケーキさん、前に観に行った時も今回緞帳下げずに開場時から舞台セットが見えてる形だったんだけど、それがデフォルトなのかなー  歴史劇はすごく勉強になるし衣装も凝ってるから観てて楽しい  また行きたい