だから備忘録。

観たものの記録。

2016/11/27 ミュージカルヘタリア

ミュージカルヘタリア  2弾…かな?ライビュでみました。(国名一部改変してますが検索よけです)

 

アニメリスペクトがすごいな〜〜!!と思って!客入れBGMが「まるかいて」と「はたふって」のカラオケバージョンでテンション上がりまくり!なぜか「まわる地球」と「ヘタリアン」流れず…笑  ボブ白旗監督リスペクトなのだろうか?

役者さんの声もイタちゃんが浪川そっくりでびっくり!さらに18歳と聞いて驚きを隠せなかった 。

特に似てたのはイタちゃんとにぽんで、ドイチュも声のちょっと高い安元さんって感じがした。ちゅ国やフランシュやロッ様はアニメの喋り方を意識してるっぽかったな〜。特にちゅ国はあのカタコト感よく出てた。にぽんを「にぽーん」って呼んでないのに違和感はちょっとあったけど基本は「ニほん」呼びなんだっけ?しばらく遠ざかってたので思い出せず…

 イギギはそこまでアニメ感なかったけど、もしかしたら声がガッサガサだったからわかんないだけだったのかも…笑 お大事にしてください。

 

新規ストーリーで面白かったな!と。

話の流れは「兄弟」を軸にしてアメ……大陸発見〜パ…博覧会まで。兄弟っていうのはアメ&イギギだけじゃなくてちゅ国&にぽんも。太陸発見〜独りつ戦争、開国あたりは原作でもあったけど出てこないキャラもいるし基本的な流れは新規。独りつ戦争もそこまで忠実じゃなかった。

伏線の張り方が面白かったし、ギャグの入れ方もテンポが良くて何より史実にはそってるから違和感なくオリジナルストーリーを楽しめたんですよね。

プーちゃん出てないからアメを強くしたのがドイチュになってたのはちょっと悲しかったけど、まあでかいくくりで見たらドイツでもいいでしょうってことで笑

パ…博覧会ではフランシュとロッ様が世界を牛耳るために戦争を仕掛けるみたいなシーンがあって、「あれ?こんなん史実にあったっけ…?」て20分くらい集中できなかったんだけど、オチは「アメとイギギを仲直りさせるためのお芝居」でした。

 

 

・印象に残ったシーン

イギギが独りちゅした後のアメに向かって「独立してからモラルが上がったな!立派立派!」っていいながらアメを踏みつけるシーン(オタク心にギュッときた)

ちゅ国がにぽんに「つまらない国だけにはならねーでほしいある」っていうシーン  国旗を持ったアンサンブルさんが斜めに立ってたおかげですごくカッコよかった!!

アドリブでロッ様とアメがキスする場面があって、「しにたい」だか「しね」だかアメが吐き捨ててて普通にギャグでした  会場はどよめいた

 

ダンスも可愛いしキャストも良かったし何よりアンサンブルの人たちがめちゃめちゃ頑張っててすごく楽しい舞台でした  !

 

ただストロボ炊きすぎで目が痛かった…。