だから備忘録。

観たものの記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/3/10 劇場版名探偵コナン14番目の標的

最近なんとなくコナンにハマってずーっとテレビシリーズを見てたんですけど、劇場版は1、18、20、22作目しか見たことなくて。幼いころに9〜11作目は劇場で見たような気もしますが、あらすじすら覚えてないものもあるのでノーカンで。 まず感想を一言で表すと…

2019/02/26 七つの会議

ヒェッ…。こんな会社絶対入りたくないな〜。と初っ端から思った七つの会議感想です。だ、ダサ!!!!!!!!ダサい!!!!!なんだこのホワワワーン!!!!!なんだこのカット変更の仕方!!!!!!と思ったのですが、あれ、すごくいい意味でリアリティ…

2019/01/18 映画刀剣乱舞

とりあえず一番言いたいのは薬研を映す時に足から上へとカメラを移動させるの耶雲監督の真髄だったよね? さて雑多に参ります。・スタッフ編 靖子にゃんと耶雲監督って相性いいな!と思った 正直靖子にゃんがちゃんと刀剣乱舞を履修してないんだな〜ってこと…

2017/11/22 光より前に

11/22 光より前に〜夜明け前の走者たち〜 メモ円谷幸吉さんという方のことを、存じ上げなかった。東京オリンピックで銅メダリストとなりながら、たくさんの「美味しゅうございました」で綴られる遺書を残して自殺したマラソン走者だ。パンフレットを読むに、…

2018/08/24 再伊勢参!?YJKT東海道中膝栗毛

8/24 八月納涼歌舞伎第二部再伊勢参(またいくの)!?YJKT東海道中膝栗毛今年で3回目のやじきた、私は前作をシネマ歌舞伎で楽しんで今作は生で。シネマ歌舞伎にならないとの噂を聞きなんとか幕見を買いまして。そしたらオペラグラスを忘れる失態。◯あらすじ…

2018/8/9 メタルマクベス disc1

新感線☆RS メタルマクベス disc1 ライビュ(8/9 )メモいやー金がかかった芝居って最高だな!!!!!!!これが…悪魔の右腕だァッ◯良かった点 たのしい!!!!!!ライブみたいだった!!!!!!♪『綺麗は汚い、ただし俺以外』の盛り上がりが異常だった。…

2017/12/06〜2018/1/14 髑髏城の七人season月上弦の月3回分

12/26ソワレ、1/12ソワレ、1/14マチネ 髑髏城の七人season月〈上弦の月〉 感想を3回分まとめてドーン。 ○捨之介(福士蒼汰さん) 喉がめちゃくちゃお強い。福士くんはテレビでよく聞く声がそのまんまだった。すごい。 <下弦の月>を見たとき、シーズン月は優…

2017/12/02 髑髏城の七人season月下弦の月

髑髏城の七人season月〈下弦の月〉12/2マチネ す、すごいものを見てしまった…舞台のハプニング初めて遭遇した……… ◯役者 ・宮野真守さん かっこよくてすごかった。どこにすごいな、と思ったかというと、体幹。揺れないし、どっしり構えてるので、殺陣もそこま…

2017/10/21 髑髏城の七人season風

髑髏城の七人season風 10/21 ソワレライビュ含め3回目。気づいたことメモ・捨之介が沙霧の背中を「大事な女の柔肌に〜」といいながらまさぐる(ちょっとすけべでかわいい)・無界の里に入った時の捨之介、極楽太夫の顔見てニヤニヤしてる(すけべでかわいい…

2017/08/12 モマの火星探検記

モマの火星探検記 8/12マチネ少年社中さんも銀河劇場もはじめてでした!こんなに舞台で泣いたの初めて…踊りを、歌を、音響を、照明を、体を、こう使うんだ!と全てにおいて感動した○あれこれ・装置ストーンヘンジ的なオブジェ3つ(作中によると「ストーンサ…

2017/07/06 髑髏城の七人season鳥

髑髏城の七人season鳥 メモあのね…沼。・客席が360°回るそもそも1万3千円を払う気になったのは早乙女太一さんに興味を持ってたってのが50%、客席の機構が気になったのが50%です 青山劇場の逆パターンとしか思ってなかったけど想像をはるかに超えてたんだよ、…

2017/04/22 薄桜鬼sslroute斎藤一

薄桜鬼ssl〜sweet school life〜 route斎藤 メモ最高の舞台でした。本当に最高の舞台でした。●演出・客入れbgmが剣道の稽古してる音で、竹刀のぶつかる音と部員の声が響いていた 会場に入るともうそこは薄桜学園だった・のっけからダンスが始まって何事かと…

2017/01/28 黒い薔薇歌劇団

オペラ魔笛 黒い薔薇歌劇団 メモのだめ番外編に出て来た「白い薔薇歌劇団」の公式オマージュのような何かで、フライヤーも二ノ宮先生書き下ろしでした。・カジュアルで敷居の低いオペラのだめから着想を得ているだけあって、かなりカジュアルな感じでした。P…

2016/11/27 ミュージカルヘタリア

ミュージカルヘタリア 2弾…かな?ライビュでみました。(国名一部改変してますが検索よけです) アニメリスペクトがすごいな〜〜!!と思って!客入れBGMが「まるかいて」と「はたふって」のカラオケバージョンでテンション上がりまくり!なぜか「まわる地球…

2016/11/02 治天ノ君

治天ノ君 メモ最前列ほぼセンターだったよびっくりした…! でも目当ての俳優がいない時は「舞台中央 前より7列目」あたりが全体を見回せていいんだろうなと思いました 贅沢な問題だ大正天皇を中心とする物語。大正天皇の御結婚前あたりから崩御された後まで…

2016/10/29 フリック

フリックのメモ 国立劇場の小劇場初めてでした。小さくてびっくりした…!緞帳もないから会場の時からステージに明かりついてました。 舞台装置すごかったな〜!場面設定が映画館だから、客席や映写室が舞台上にある。ミニチュアが公開されてたんだけど細かい…

2016/09/16ガラスの仮面

ガラスの仮面のメモ東京初日でした 紫のバラのひとからもお花が届いててほっこりした〜!カーテンコール4回、うちスタンディングオベーション2回でアツかったよ〜 再演というより再構築って感じだった!特に変わったのは1幕。今回は「奇跡の人」後の授賞パー…

2016/08/19 頭痛肩こり樋口一葉

頭痛肩こり樋口一葉 メモ こんなに満足した舞台超久々に見たのでは…? 緞帳の代わりにバトンから紗幕を下ろしてる。紗幕には万年筆で書かれた原稿用紙のような模様が描かれている。場転が多いが上記の紗幕に時・場所を書くことでわかりやすく伝える(台本マ…

2016/8/12 TARO URASHIMA

ミュージカルTARO URASHIMAのメモ客入れの音楽が桃太郎と金太郎と浦島太郎の童謡だったのは絶対au意識してると思うんだけど…どう?!・脚本は御伽草子「浦島太郎」をベースにしつつ、オリジナルの展開。海の中でクーデターが繰り広げられたり、浦島太郎がと…