だから備忘録。

観たものの記録。

2017/04/22 薄桜鬼sslroute斎藤一

薄桜鬼ssl〜sweet school life〜 route斎藤  メモ


最高の舞台でした。本当に最高の舞台でした。


●演出

・客入れbgmが剣道の稽古してる音で、竹刀のぶつかる音と部員の声が響いていた  会場に入るともうそこは薄桜学園だった

・のっけからダンスが始まって何事かと思った  ミュージカルかと思うくらいキレキレのダンスだった

・場面転換を「あえてみせる」演出に脱帽。書き割りの表に教室の扉・廊下の掲示板×2、裏に教室の扉・理科実験室の窓×2だったんだけど、場面転換の時にclなしでsusから青を出して(客席にやや向いていたので目潰しのように使われていた)場面転換しているアンダーさんたちの動きが見えてた  アンダーさんたちは書き割りをくるくる回したり流れるような動きで場面転換していて観てて楽しかった

・終業式のシーン、アンダーさんが客席の通路にいきなりパイプ椅子おきだして何かと思ったらそこにキャストさんたちが座ってきて、まるで客席にいる私たちも薄桜学園の生徒のような扱いをしてくれた…3列目下手席だったんだけど、2席先に斎藤一が座ってた…


●照明

・スウィート・スクール・ライフ斎藤一編1番の(?)ドキドキイベントである『テスト勉強中に消しゴムを取る手が斎藤先輩と重なっちゃった///』を、トップサスで照らしていて、めちゃめちゃドキドキしてしまった…同じようにクリスマスイベントの『ドキドキ!斎藤先輩からお揃いのチャームもらっちゃった♡』でもトップサスでチャーム照らしてくれて強調されててよかった


●脚本

・原作を大事にしてくれて、プールイベとクリスマスパーティー以外ほとんど再現してくれた!!!!!ちょっとだけオリジナルが入ったりもしたけど基本的にはpsvita版薄桜鬼sslだった

・原作を大事にしてくれたという点で、ミニゲームの再現がありました。ドキッ☆ここが勝負だバレンタイン(ゲーム原題ママ)で、千鶴ちゃんがチョコを男子生徒に奪われないように走り抜くあのミニゲームを再現してくれてびっくり!でも照明もめちゃめちゃよかったし、沖田藤堂原田が助太刀してくれててキャラも立ってたのでよかったなあ〜〜。


・いままでのドラマ版/舞台版からもそうだし、そもそもあのpsvita版の脚本自体あんまり好きではないのでてっきりオリジナルストーリーでやってくれるのかと思ったんだけど今回の舞台版で『薄桜鬼sslって…最高じゃん?!』となってしまいました。土方ルートの千鶴ちゃんの思考回路はいまでも理解できないんだけど!(というかほとんどのルートにおける禁止されているバレンタインチョコをわざわざ学校に持ってくる千鶴ちゃんの思考回路本当によくわかんない)


●キャスト

・沖田役の中尾くんが、2.5を演じる上で原作をとても大事にしてくださって、森久保さんの癖のある喋り方や声の出し方を一生懸命真似してくださっててほんとも〜〜最高

・土方役の山田さんは彼自身の土方を演じてくれました。優しい雰囲気をまとっていたのと、脚本的に風間といがみ合ってるシーンが多かったから(しかも風間がギャグキャラ扱いだったのでかなり笑い声がおこってた)そこまで鬼の副長…もとい教頭という感じはしなかったかな。

・山南さん役の鷲尾さん、スタイル良すぎてマジ理想の山南敬助だった…(※私は山南さんの夢豚です)風間同じくギャグキャラ扱いで、すぐに変若水を持ち出して飲ませようとしていたのが脚本的にうーんと思ったけど(まあゲームでもだいたいああなので…)気品の高そうな歩き方や、そうかと思えばポケットに両手を突っ込んだまま歩いてたり、後ろに手を組みながら歩いていたりとインテリヤクザ感も出ていてSUKI…となった(※私は新選組の試衛館出身の子たちを多摩のヤンキーだと思っています)

・アンダーさんたちの早着替えとダンスがキレッキレでほんとにすごかった…稽古頑張ってくれたんだろうなあ

・剣道のシーンがあって、掛かり稽古を防具なしでやってたんだけど、斎藤が右構えで違和感(sslゲームやったの随分前なので記憶違いで左構え設定がなくなっているならすみません) 掛かり稽古のあと、沖田藤堂斎藤で乱闘になるシーンがあるのだけれど、そのシーンで斎藤の稽古着の紐が取れてしまうアクシデント!ベージュの肌着を着ていたのだけれど、稽古中に一生懸命袴がずり落ちないようにしてたり、前がはだけすぎないようにしていたのかわいかったなあ


とにかく最高の舞台でした。キュンキュンしっぱなしで終始口抑えてたの。アンケートにでかでかと続編希望!って書いてきちゃった舞台初めて。ssl、本当に最高でした。お見送りハイタッチで土方、沖田、天霧にハイタッチしてもらっちゃった。一生洗わねえ。