だから備忘録。

観たものの記録。

2016/08/19 頭痛肩こり樋口一葉

頭痛肩こり樋口一葉 メモ

こんなに満足した舞台超久々に見たのでは…?

 

 

緞帳の代わりにバトンから紗幕を下ろしてる。紗幕には万年筆で書かれた原稿用紙のような模様が描かれている。場転が多いが上記の紗幕に時・場所を書くことでわかりやすく伝える(台本ママ)

基本的に平台の上に置かれた家の骨組みのようなセットが中心。それに吊りものが追加されたり照明を変えたりして場転を表現。少し道具を動かす音が目立ったのが残念

 

役者の演技が素晴らしい。2年前に高校演劇でこの脚本やってたのを見たけど、高校生がやるよりも人生の重みを感じて説得力が出てた。劇場がシアタークリエで小さめなので裏声とかも通りやすかった。歌も聴いてて心地よかったし。

花蛍の衣装はザ・幽霊って感じだった。御霊になるとみんなウィッグがほつれたような形になるんだけど、花蛍は白い着物が擦り切れててひらひらしてた。

 

もともと脚本が好きだったから観に行ったんだけど更に好きになったし、演技がうまいからストレスなしに見れたし、すっごい満足した。S席買ってよかった。自意識過剰かもしれないんだけど3列目だったし永作博美さんと目があった気がする。